結婚式の引き出物のマナーで恥をかかないために…

Posted by admin on 2017年10月4日

引き出物って何?相場はどれくらい?

結婚式の時に配られる引き出物ですが、これは新郎新婦が自分たちの結婚式に参加してくれたゲストへ、ご祝儀のお礼や記念品として配るものです。その地域ごとの慣習があるので、引き出物を選ぶ時には事前に両親などに聞いてみた方がいいかもしれませんね。もともとは披露宴の時に振る舞われた料理をお土産として、自宅で待っている家族の為に持ち帰ったことが起源とされています。引き出物にどれくらいの予算をかけるべきかは、披露宴で提供する料理や飲み物の値段が深くかかわってくるんですよ。披露宴に参加するゲスト一人当たりにかかる飲食代の三分の一を目安に考えるといいでしょう。

どれを引き出物にしたらいいの?

一人当たりの引き出物の価格を決めたら、次はどの品物を贈るか決めることになります。引き出物用のギフトとしての定番は、カタログギフトやキッチン雑貨、バス用品などです。今はハイブランドの食器類もよく選ばれていますが、昔は割れ物なので避けられていたんですよ。普段は手の届かない高級な食器類を入手できるので、結構喜ばれますよね。ただ、新郎新婦の顔写真や名前が入っている食器類などは、あまり喜ばれないので注意してくださいね。また、最近は披露宴に来てくれたゲストごとに、引き出物の贈り分けをすることが増えています。ゲストの年齢や好み、家族構成に合わせて品物を選んだ方が、喜んでもらえる贈り物をしやすいからです。時代と共に、引き出物に対する考え方は変化していくものなのかもしれませんね。

結婚式場を神奈川で探す場合、積極的な情報収集に加えてウェディングフェアへの参加も大変有効で、より魅力的な式場が見つかります。

アーカイブ